頴娃高の日々
2026年06月01日(月)
学食はじまりました!
月曜日の学食は「ほっかほっか亭」さまです。
お忙しい中、学校まで届けていただき、ありがとうございました。

今日も美味しくいただきました。
2026年05月20日(水)
学食はじまりました!
今週から新たな学食が加わりました。
水曜日は「からあげ村長」様がご協力していただくこととなりました。
今日がはじめての学食販売でした!!


たくさんの生徒と先生方が美味しくいただきました。
2026年04月23日(木)
朝の風景 ~ 復活 一陸技!!~
頴娃高校の名物であった、一陸技(第一級陸上無線技術士)が
今年から復活しました。

朝から多くの生徒たちが取り組んでいます。
過去多数の合格者を生み、その資格を活かして先輩たちは進路を決めてきました。
合格を目指して頑張ってほしいです。

頴娃高校生がんばれ!!
2026年03月25日(水)
音楽選択者発表会
普通科1・2年生と機械電気科1年生の音楽選択者による
発表会がありました。
それぞれで楽曲を選び,3学期の授業で練習を重ねました。
【普通科2年生】





【普通科1年生】




(トーンベルの演奏)


【機械電気科1年生】







殆どの人がピアノやギターを弾くのは初めてで,悪戦苦闘する
姿もありました。
みんなとても緊張したようですが,一生懸命に練習の成果を
披露してくれました。
普通科2年生と機械電気科1年生は,音楽の授業は最後になりましたが,
これからも機会があれば楽器演奏にチャレンジして下さい。
それから,長年音楽のご指導をして下さった白澤先生は頴娃高校の
最後の授業になりました。
今までありがとうございました。
2026年03月09日(月)
規格外野菜販売
3月7日(土) 普通科2年生の「総合的な探究の時間」に
”西頴娃駅に販売所”をという課題で探究活動をしているグループが,
地元の農家さんから提供を受けた規格外野菜販売を行いました。
【準備の様子】

【販売の様子】



【テレビのインタビュー取材の様子】

松隈さんが「地域の農家さんが規格外の野菜がたくさんあって困っているという話を聞いた
ので,西頴娃駅を活用してコミュニティーを広げていければと思いこういう形で出来た」と
インタビューに答えていました。
今後も,こうした取り組みを続けていきたいということです。
2026年02月06日(金)
普通科 受験報告会
自宅学習中の3年生の登校日に,普通科の受験報告会が行われました。
進路活動のすすめ 【機種依存文字】進路希望先決定~面接・筆記試験への準備
【機種依存文字】試験前後~合格決定後 【機種依存文字】3年生になる前にやるべきこと
(1・2年生へのアドバイス) という内容で進学・就職合わせて
6名の報告がありました。







その後3年生による模擬面接があり,1・2年生は真剣にその様子を見ていました。



2年生と町田先生から面接や学習時間などについて質問が出されて,
3年生が丁寧に答えてくれました。



最後に,1・2年生がこの時間で学習したことについて感想を書きました。

1・2年生はとても貴重な話を聞ける機会になりました。
3年生からのアドバイスを参考にして早めの取り組みを心がけ,
この時間に得たことを今後の進路決定に繋げて下さい!
2025年12月05日(金)
総合的な探究の時間 校外活動
普通科1・2年生が ”畑の郷 水土利館 (はたのさと みどりかん)” で,
手揉み茶・知覧茶の淹れ方体験と,南薩の農業について学習しました。


手揉み茶体験では,製造工程のなかの中揉み・仕上げ揉み・乾燥を行いました。

手揉み茶体験
お茶の良い香りに癒やされました。
1年生が取り組む様子




2年生が取り組む様子



資料室で南薩の暮らしと農業の歴史を学ぶ様子




知覧茶の淹れ方体験
おいしく淹れるコツを教わりました。

自分で淹れたお茶の味は格別です!


自分たちで仕上げた煎茶を,お持ち帰り用に職員の方がパッケージして下さいました。

またお茶についての知識が広がりましたね。
水土利館の職員の方には準備や片付け,そしてご指導いただきありがとうございました。
2025年11月05日(水)
総合的な探究の時間 「知覧茶入れ方講座」
南九州市茶業課のお二人にお越しいただき,普通科1年生が知覧茶入れ方講座を
受講しました。

お湯を湯冷ましで冷まし,お茶の葉を急須に入れ,冷ましたお湯を急須に入れ浸出するのを待ち,
濃淡のないよう少しずつ均等に注ぎ分け,最後の一滴まで絞りきります。
お湯の温度は,甘めが好みなら低め,渋みが好みなら高めがいいそうです。






自分たちで入れたお茶の味はどうでしたか?
今回の講座を機に,急須でお茶を入れて飲む高校生が増えるといいですね。
そして,さらに探究を深めていきましょう!
南九州市茶業課のお二人には準備から後片付けまで,たいへんお世話になりました。
また,生徒たちが貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
2025年10月29日(水)
EIKO TIMES(秋号) 発行
G3の生徒が作成した英語新聞, EIKO TIMES(秋号)が
発行されました。

進路実現のために3年生が取り組んだ面接練習や履歴書作成の
様子を伝える記事や,チヂミのレシピが載っています。
2025年09月25日(木)
普通科 「総合的な探究の時間」 お茶の生産者さんにインタビュー
お茶の生産者さん3名にお越しいただき,普通科1年生がインタビューを
しました。

各グループで前回までに質問を考え,3回行いました。
まずは,自作の名刺で自己紹介

1回目はぎこちなさがありましたが,回を重ねると要領をつかめたようで,
上手にインタビューが出来ていました。



お茶業界を取り巻く現状や栽培に関すること,今後の展望・人生観について
など貴重なお話を伺うことが出来ました。
3名のお茶の生産者さん,ありがとうございました。
この時間に学習したことを生かして,今後の茶業研究を深めましょう!
2025年09月04日(木)
普通科 「総合的な探究の時間」
1・2年生は8月8日(金)に行われた 「よか探」 の動画を見たり,
先生の説明を聞くことによって,その場の様子を知ることが出来ました。

実際に3年生と発表に参加した2年生2名が,感想や審査員からの
アドバイスについて話してくれました。

1・2年生はこの時間に学んだことを基にして,2学期も探究を進めていきましょう。
2025年08月07日(木)
アート部作成 灯籠
アート部と飯山先生が灯籠を作成しました。
去年の作品を取り外し,糊などをきれいに取り除きます

灯籠の絵を描きます

枠に糊付けします

みんなで枠に絵を貼り付けます



余分なところを切り取って

完成です

8月16日(土)開催 宮脇地区の石神神社夏祭りで飾られるそうです。
お近くにお立ち寄りの際は,ぜひ灯籠をご覧下さい!
2025年07月29日(火)
Eiko Times 夏号 発行
1学期末に Eiko Times 夏号 が発行されました。

電気工事士試験に向けて練習する様子や,
6月18日に行われた 総探 の5グループの発表の
模様が記事になっています。
2025年07月24日(木)
夏季補習
7月22日(火)から夏季補習が行われています。
学年・進路先によってグループに分かれ,学習をしています。





7月28日(月)までの前期夏季補習 頑張って下さい!
2025年07月18日(金)
普通科 「総合的な探究の時間」
1学期最後の総探では,「よか探」に参加する班がポスター作成などの
完成に向けてラストスパートの模様でした。



8月9日(金)の大会は頑張って下さい!

1年生は,前回先生方へインタビューした内容を基にして,新聞作成に
取りかかりました。
2025年07月17日(木)
校内面接会
進路の行事 3年生の校内面接会が実施されました。







みんな緊張の面持ちで,一生懸命に取り組んでいました。
本番の試験に向けて,更に練習を重ねていって下さい!

面接練習以外では学習も頑張っていました。
2025年07月16日(水)
アート部作成 風鈴
7月5日(土)~8月31日(日)の期間
「南九州市へおいでよ! ふうりんの小径」というイベントが,
開催されています。
設置場所の一つ 西頴娃駅には,アート部が夏をイメージして
作成した風鈴が設置されています。


まだ見ていない人は,ぜひ西頴娃駅に足を運んでみて下さい。
2025年06月26日(木)
普通科 「総合的な探求の時間」
本日の総探は
2・3年生の合同班は 「よか探」に向けての準備,文化祭のポスター作成
を行いました。



2年生班は話し合い

1年生は「インタビューの仕方を学ぼう」というテーマでその方法を学び,
質問を考えてビジネスマナーも教わりながら,実際に先生に
インタビューをしました。




今日学んだことを実際のインタビューに生かして下さい。
2025年06月12日(木)
普通科 「総合的な探究の時間」
1年生 「知覧茶について調べよう」というテーマで,まず情報を集める
方法を学び,インターネットや本を使い実践をしました。

2年生 それぞれの班で話し合いを進めていました。

2・3年生班 これまでの活動をまとめたり,6月18日の発表会に
向けての準備を行いました。




発表する2・3年生の班は,時間をみつけて協力して作業を進めて
下さい。
来週の発表会 期待しています!
2025年06月05日(木)
総合的な探究の時間 現地視察 パンフレット班
「南薩の観光パンフレットをつくろう」というテーマで活動している
グループが,作成したコースを実際に巡り撮影をしました。
食材やお茶について,お店の方に質問しました。

眺めのいいテラスで

店内を撮影

続いて武家屋敷を撮影


そしてもう一カ所を撮影

昨日はとても暑い中でしたが,きっと良い画が撮れたことでしょう。
パンフレットの完成に向けて頑張りましょう!
2025年05月29日(木)
英語新聞 EIKO TIMES 発行
普通科3年生の「論理・表現Ⅰ」の選択者2名が,
英語新聞(春号)を作成しました。
入学式や遠足・ALTの先生へのインタビューの記事が
載っています。

次の夏号も楽しみです。
2025年05月21日(水)
陶芸体験
総合的な探求の時間で,「陶芸体験とグラスのデザインを考えよう」
というテーマで活動しているグループが,
川辺焼きの里 「野の花工房」さんで 陶芸体験を行いました。



初めて体験する生徒がほとんどですが,上手に作れました。

貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

2025年05月15日(木)
普通科 「総合的な探求の時間」
本日は,1年生は自己紹介ワーク 1.自己紹介文をつくる 2.自己紹介スピーチをできるようになる
という内容で授業が展開されました。


2・3年生は全体説明の後,各テーマごとのグループに分かれ担当職員も加わり,
自己紹介をしたり,発表会に向けての具体的な活動についての話し合いなどを行いました。




2025年04月17日(木)
『総合的な探究の時間』が始まりました。
4月16日(水)に令和7年度第1回目の総合的な探究の時間が実施されました。
全体のオリエンテーション後,3年生はタブレットを使い今までの活動の振り返りをしました。

2年生は次の時間の新聞発表に向けて,各グループで準備をすすめました。
念入りに話し合いをしていました。


1年生はオリエンテーション後LHRで本時の振り返りをし,これから始まる
総合的な探究の時間について考えました。

今年も茶業や地域貢献をテーマに一人一人が主体的に課題を設定し,
探究活動を通して自らの生き方を考える力を育んでいってほしいです。
2025年03月26日(水)
頴娃高校の先輩から招待されました!
3月26日(水)頴娃高校サッカー部がYBCルヴァンカップ1stラウンド1回戦,鹿児島ユナイテッドvsモンテデイオ山形戦を観戦しました。
今回試合観戦をさせていただけたのは頴娃高校の卒業生で現在,(株)ハマダデンキの代表取締役をされている濱田茂臣様(平成9年普通科卒)から頴娃高校サッカー部の生徒をメインスポンサーである本試合に招待したいと申し出があったからです。
この試合のために,濱田様から指導者,生徒とその家族分のSSチケットだけで無く,頴娃⇔白波スタジアム移動のためのバスも準備して頂きました。
試合開始2時間前にはユニホーム姿のサポーターがマルシェで購入した食事を楽しんでいます。

生徒も到着し,(株)ハマダデンキのブースへ挨拶に伺いました。
代表取締役の濱田さんは挨拶と始球式のため,すでに会場に入られていました。
スタッフの方からチケットを受け取り,kickoffまで自由時間。各自で夕食をとりました。
試合開始10分前。


サポーターの応援歌がスタジアムに響き渡り,最高の雰囲気の中で試合開始を待ちます。

試合は,互角の展開。J2山形は要所要所を確実にものにします。
最終的に鹿児島0-2山形となりました。
負けてはしまいましたが,鹿児島ユナイティッドの最後まで諦めない姿は,頴娃高校サッカー部の生徒の胸にも刻まれたと思います。
試合が終わってハマダデンキのブースにお礼の挨拶に伺いました。

今回,招待して頂いたお礼を主将の岡村くんが伝えました。

本日,ハマダデンキ1日店長を務められた田上さんも含めて写真撮影。
濱田さんは,今日のために頴娃茶をイメージして髪を緑に染めたそうです。
このような郷土愛あふれる偉大な先輩がいることを誇りに思う1日でした。
改めて,代表取締役の濱田様。手続き等,支援頂いたプロジェクトマネージャー永田様をはじめとするハマダデンキスタッフの皆様。
貴重な経験をありがとうございました。
この経験を,今後の県大会等に活かし,恩返しする決意を固めたサッカー部でした。
2025年03月16日(日)
頴娃高校サッカー部の生徒が3名,南薩地区選抜に選出されました。
3月15・16日に鹿児島県サッカー協会が主催する「西原商会Presents2024年度KFA地区選抜サッカー大会」に頴娃高校サッカー部の3名の選手が選ばれ試合に臨みました。
この大会は各地区(鹿児島市,南薩,北薩,姶良伊佐,大隅,熊毛,大島,県ユース選抜(U15))で選抜チームを作り,試合を行います。
頴娃高校からは,南薩地区選抜に選手が3名が選出されました。

左から
機械電気科 寺原先生
普通科1年 若松 亮太 君(11番)
機械電気科1年 粟ヶ窪 大耀 君(3番)
機械電気科1年 前村 隼 君(12番)
選抜選手20名のうち,1年生は4名のみでしたが,いつも通り,自分の良さを出してプレーしてくれました。


1年生ながらキャプテンマークを巻くシーンも

2日間を通して3勝1敗で,結果は3位でした。
私立高校も含まれたメンバーの中でプレーできたことは自信にも繋がったのではないでしょうか。
この経験を頴娃高校サッカー部に還元してくださいね。
今後の活躍に期待します!
2025年02月20日(木)
就職ガイダンスが開催されました。
2月20日(木)3・4限目に「就職ガイダンス」が開催されました。
機械電気科2年生に向けて講演をして頂きました。

講師は ファイナンシャル・プランナー,キャリアコンサルタントとしてマネーキャリアの相談業務や講師業をされている小野祥子様にお越し頂き講演をして頂いています。

働くことの動機付けから,就職面接での表現力の向上まで,生徒自身に,自ら考え行動させることで「就職力」を高めることを目的としています。

2日前にあった「進路ガイダンス」とあわせて,今後の進路選択に活かしてください。
2025年02月05日(水)
学校は白銀の世界です
鹿児島地方気象台から大雪警報が発表され5日未明から降雪がみられました。
頴娃高校の生徒は自宅待機になっております。
5日午前中の頴娃高校の様子をお伝えします。






明日も,雪が残っているかもしれません。
登校には十分に気をつけてください。
2025年01月28日(火)
2年生。明日から就業体験が始まります!
1月28日(火)6限目
2年生が就業体験(インターンシップ)に向けての合同LHRが実施されました。

就業体験の目的は以下のようになっています。
(1) 産業界の知識や技術にふれることによって,学習意欲の向上につなげる。
(2) 勤労観やコミュニケーション能力を身に付けさせる。
(3) 自己の職業適性を確認し,将来の進路選択につなげる。
学年主任の田村先生が,心得を話しています。


資料を作成した嶽崎先生が,説明をしています。


「もし,○○が起こったら~」具体例を示しながら説明が行われます。


明日から3日間,有意義なものにしてください。
2025年01月23日(木)
世界大会出場選手が頴娃トレ参戦!
1月23日(木)の放課後。
今日の頴娃トレは超~豪華です!
日本陸上界を代表する3選手が本校独自の取り組みである「頴娃トレ」に参加していただけることになりました。

(左)手平 裕士さん (中)鶴田 怜美さん (右)山本 凌雅さん
(選手紹介)
手平裕士 てびら ひろし (和歌山県出身)
一般社団法人F-RUN かごしまWings AC 代表
日本選手権2位,岩手国体優勝,かごしま国体 鹿児島県代表
【PB】走幅跳 7m97 日本歴代34位
鶴田怜美 つるた れみ (鹿児島市出身)
南九州ファミリーマート所属
2020東京オリンピック 女子400mRアンカー
【PB】100m 11秒44 日本歴代13位
200m 23秒17 日本歴代4位
山本凌雅 やまもと りょうま (長崎県出身)
JAL 所属
2017世界選手権(ロンドン)
2014アジア大会(仁川)【PB】三段跳 16m87 日本歴代7位

本日のテーマは「集中してダイナミックに動く」です。

まずは,姿勢作りです。「しっかりと軸を意識して~」吉浦先生の指導が入ります。

見よ!この跳躍力と美しい姿勢! 生徒も見よう見まねで挑戦します。

次は段差を使ったステップです。

女子も頑張っています。

生徒と同じメニューを余裕の表情でこなしていきます。

新聞社の方も取材に来られました。

今回,保健体育科で陸上部顧問の吉浦先生とのつながりで来ていただくことになりました。
ある会場で「頴娃トレって言って,部活の垣根を越えてトレーニングやってんだよね~」という軽い会話から「面白そうですね」と興味を持って頂いたのがきっかけだそうです。

鶴田さんを参考に吉浦先生が生徒に説明しています。

最後は100mを10本です。
「絶対負けない!」
本気で勝負を挑みます(^^;)

おぉ!いいスタートをきりました!

さすがはオリンピック選手。
頴娃高校を代表する選手たちでも,歯が立ちませんでした(^^)

いつも以上に張り切りすぎましたね(笑)

最後に代表して手平さんからメッセージを頂きました。
「自分たちも,最初から速かったり,遠くへ飛べた訳じゃない。日々練習の積み重ねがあったから…ぜひ,みんなも頑張って欲しい!」
生徒の目が輝いています!

今日の学びにお礼を伝えます。「ありがとうございました~」

みんなで集合写真です。
「頴娃トレ最高~エイ・エイ・コー!!!」
決まりましたね(^^)/

1人ひとり握手でお礼を伝えます。

トレーニング後,新聞社からインタビューされました。
いつか,掲載されるかもしれませんね。
鶴田さん,手平さん,山本さん
本日は,一緒にトレーニングして頂きありがとうございました。
本日の経験を活かし,各競技で結果を出したいと思います!!!
