地域協働プロジェクト①「普通科 校外活動@茶畑&茶工場」

公開日 2022年10月20日(Thu)

 中間考査が終わり,本日は久しぶりに頴娃高校 株式会社は校外に営業!そして今回は機械電気科2年生も一緒に活動!

 それぞれの目的地に,さぁ 出発 (^o^)/

【普通科】

 ご協力頂いている生産者さんの茶畑と茶工場へ!現在,秋冬番茶の稼働時期で大変お忙しい中,貴重な稼働している工場を見学させて頂きました。

IMG_2894

【 天気にも恵まれ,「小磯製茶」さんのお茶畑へ 】

IMG_2895

 小磯 雅一 様 (小磯製茶),東 拓朗 様 (南九州市役所茶業課),JAの皆様がグループごとに付き添い丁寧に解説してくださったおかげで,緊張していた生徒もだんだん自分から質問するように・・・。

 続いて,二手に分かれて「小磯製茶」さんと「グリーンティ折尾」さんの工場へ。小磯さん・折尾さんが直々に製造工程を順番に見せながら説明してくださり,東さんやJAの皆様も付きっきりで生徒の質問に対応してくださいました。

IMG_2903

【 お茶の葉がどんどん変わっていく様子に興味津々の生徒たち 】

IMG_2901

【 工場の臨場感に圧倒される生徒。お土産まで頂きました 】

 

 これまで生産者さんや茶商さん,茶業課さんなど多くの皆さんから学んだ茶業の知識を得て,さらに実際の現場を体験することで,生徒の皆さんはさらに理解が深まったのではないでしょうか。

 そして改めて,この地域協働プロジェクトが多くの地域の皆様に支えて頂いていることを感じ,感謝の気持ちでいっぱいになりました。ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。

 明日は機械電気科2年生の校外活動の様子をご紹介します。お楽しみに・・・(^^♪