文化祭1日目始まる!

公開日 2022年11月11日(Fri)

楽しみにしていた文化祭1日目が始まりました。

昨年は90周年文化祭だったため,頴娃文化会館で行われましたが,今年は我らのホームである頴娃高校体育館で実施されました。

image_6483441

グラウンドに駐車場用のラインを引く野球部2年生。

image_6483442

本番を前に,最終チェックを行うT1担任団の黒岩先生。盛田先生。

image_6483447

ステンドグラス風に窓を仕上げる体育科の吉浦先生。

本のポップを展示する図書の原之園先生。先生方も一生懸命です!!!

----------------------------------

午前中は生徒会企画1として,鹿児島県立青少年研修センターの方々に,ご来場いただき「青少研がやってきたin頴娃高校」というイベントを開催していただきました。

内容は,各クラスを数人のグループに分け,物づくりを体験するプログラムです。

生徒は,コルクコースターや年輪ネックレスの作成に楽しみながら取り組みました。

image_6483448

image_6483444

コルクコースターに,思い思いの絵をカーボン紙で写し,デザインナイフで切り出します。

image_6483443

年輪ネックレスを制作するために,木材をやすりで仕上げています。

image_6483445

image_6483446

早く終わった人は,ペーパージャイロを作成し,飛ばしてみました。

生徒の皆さんは,器用で素晴らしい作品を完成させていました。

思い出に残る作品ができましたね!!!

 

------------------------------

午後からは,弁論大会が実施されました。

aisatu

弁論大会を中心となり運営した,地歴公民科の宇都先生から,聞き手のマナーや心構えについての事前指導があり,生徒も真剣な表情で聞いていました。

shinnsaiin

今年度は,本校生徒・職員だけでなく,学校関係者評議委員の瀬川浩三様にも審査していただきました。

1

上:T1 前村君「ウサギとカメ」

下:G2 川上君「日本のプラスチックのリサイクル」

2

上:T2 桑原君「マウンドから見える景色」

下:G3   田之上さん「JAM」

3

上:T3 山王君「お金持ちになる」

下:G1 飯伏さん「家族」

 

皆さん,落ち着いて素晴らしい発表でした。

教頭先生から講評として,一人一人の内容を振り返りながら,先生の体験や思いを述べられました。

kouhyou_kekka

結果は・・・・・

 

 

 

最優秀賞 普通科3年 田之上さんの「JAM」となりました。

「JAM」という歌の一節をもとに,皆さんと一緒に考え,思いを伝えてくれました。

以下,結果を掲載します。

------------------------------

最優秀賞 普通科3年 田之上さん「JAM」

 優秀賞 機械電気科2年 桑原君「マウンドから見える景色」

 優秀賞 普通科1年 飯伏さん「家族」

              ※表彰は後日行われます。

------------------------------

発表してくれた6名の弁士の皆さん。文化祭の準備と平行しながらの準備は大変だったと思います。

また,舞台上での発表は緊張したでしょう。

素晴らしい発表をありがとうございました。

 

さぁ明日はいよいよ文化祭メインの2日目です。午前中は生徒会企画2の「リアル脱出ゲーム」や音楽選択・総探発表・1,2年の舞台。

午後は,3年生舞台や雄志による舞台となります。みんなで「頴娃高の新時代」を盛り上げましょう!!!

 

 

【注意】感染症予防の観点から,構内には事前に調査票を提出した方のみ(各家庭3名)入場となります。

一般の入場はできませんので,ご理解ください。