3年間お世話になった担任の先生へ心を込めて ~ 詩の授業 ~

公開日 2026年01月30日(Fri)

普通科3年の国語の授業をのぞいてみました。クラス全員で担任の先生に何か言ったかと思ったら・・・

001

今度は1人ずつ何か言っています。よく聞いてみると,担任の先生へ思い思いの気持ちを込めてメッセージを言っているようです。

002

最後は担任の先生に ” 3年間ありがとう! ” で締め括りました。総務が色紙を持って,担任の先生のところへ行きます。

003

なるほど!みんなの言葉を合わせると,一つの詩になっているのですね。その詩をプレゼントしたようです。「先生の言葉はいつもまっすぐ心に届きます!」「生徒思いの最高の先生です!」など,熱い担任の先生への感謝の言葉が並びました。

004

担任の先生は,感動した様子でお礼を述べていました。

次は機械電気科3年のクラスです。詩のタイトルは「黒縁メガネと青い作業服」で担任の先生をイメージしたそうです。

005

こちらも熱いメッセージを元気に伝えました。最後は ” 3年間ありがとうございました! ” で締め括り,総務が詩の書かれた色紙を担任の先生にプレゼントしました。「先生から学んだことをこれからも大切にしていきたいです!」「俺の第二の父です!」など,ユーモアを交えた感謝の言葉が並びました。

007

担任の先生は,” いつでも いつまでも みんなの担任です! ” と心境を語っていました。

最後の国語の授業は,生徒が「卒業式でしたかった!!」と言うくらい感動の授業となりました。