公開日 2024年12月04日(Wed)
機械電気科1年生の生徒が,南九州市役所企画課企画係主催の「南九州市事業所見学会」に参加してきました。
行程は,松元機工(株)→東京エンプラ商事鹿児島(株)→昼食(知覧体育館)→インフラテック(株)南薩工場です。
松元機工(株)の様子です。
松元機工は頴娃高校近くにある世界的にも有名な会社です。
常用型茶摘採機を中心とした茶園管理機等の設計製造メーカーです。
多くの卒業生が勤務し,茶農家様のニーズに応えながら作業をしているそうです。
海外にも多くの機械を輸出しているなど技術力には自信があるそうです。
松元機工といえば…乗用型ミニSL!!!
続いて東京エンプラ商事鹿児島(株)です。
知覧平和公園の近くにあるプラスチック製品の製造・販売だけでなく必要な金型設計・製作販売も行っています。
こちらも,頴娃高校出身の先輩方が多く活躍されています。
「金属からエンプラへ」をテーマに活動されているそうです。
機械やロボットが自動で製造する過程を見学しました。
検査等には,多くの女性職員の方々が勤務されているのも印象的でした。
昼食をはさみ,最後はインフラテック(株)南薩工場です。
インフラテックは多くの営業所を持ち,今回は南薩工場を見学させて頂きました。
インフラパーツ(土木・建築用コンクリート製品等)の製造販売さらに建築・土木工事を行う会社です。
コンクリートの耐荷重検査を行いました。基準の4倍の強度で設定しているようです。
4倍以上の荷重をかけた後に「バーン」という大きな音で破壊したときは全員が驚きました。
日本の構造物が高い安全基準のもと建設されていると改めて感じさせられました。
本日の見学会で多くの学びがありました。
今後の進路の参考になったのではないでしょうか。