普通科1年で研究授業がありました。

公開日 2024年02月07日(Wed)

2月7日(水)の6時間目に,普通科1年でホームルームの研究授業がありました。

授業担当は,担任の宮園先生です。

今回のLHRは,情報カードを基に『ごっそい市』の地図をグループで作成します。

グループ活動を通してコミュニケーション能力を高めることを目的として設定されました。

 

事前にとったアンケートからコミュニケーション能力に不安を持っている生徒が多数いたため,今回のLHRを設定したそうです。

0002

0003

多くの先生方も参観してくださいました。

授業の最初から笑顔が絶えません。クラスの雰囲気の良さを感じます。

まずは,グループを作り,リーダーを決めましょう!

0004

ルールの説明です。

各自複数枚配られたカードには地図を作成するためのヒントが書かれています。

宮園先生「他人には見せずに,自分の言葉で適切なタイミングで発言しましょう」

0005

配られたカードを,こっそりと確認します。

カードには『市の中央には小学校と中学校がある』や『川を横切るように東西に高速道路が通っている』などのヒントが書かれています。

0006

そのカードを基に,みんなで市を作りましょう。

0007

生徒A「ここはゴルフ場じゃない?」

生徒B「いや,私のカードにはゴルフ場は潰れてキャンプ場になってる!」など活発な活動が展開されます。

00140015

宮園先生「じゃあ,この地図に2つ書き足してください。1つは自分がこの市に住むのなら必要なもの。2つ目は観光客目線であったら良いものを赤で書いて!」

さらに,話し合いが盛り上がります。

 

 

0009

最後に,各グループの地図を写真に撮ります。

0010

できあがった地図を全員で確認します。

同じカードが配られているはずなのに結構違いますね(^o^)

 

1班ごとに,この市に必要な2つの説明をします。

宮園先生「みんなの発想が素晴らしい!」

ポジティブな言葉が生徒を笑顔にします。

 

最後に,タブレットを活用して振り返りのアンケートを実施しました。

全員が積極的に活動できたことが瞬時にわかります。

0011

授業の最後は礼儀正しく,挨拶します。

「静と動」素晴らしいクラスです。

 

授業が終わり,放課後に「授業研究」が行われました。

今日のLHRについて先生方も真剣に話し合いを行いました。

0012

 

全てが終わり,安堵の笑顔(^^)

0016

研究授業,授業研究お疲れ様でした。

普通科1年生の成長を感じられた1時間となりました。

そして,1つステップアップした宮園先生でした(^_^)v