公開日 2024年02月07日(Wed)
2月7日(水)の6時間目に,普通科1年でホームルームの研究授業がありました。
授業担当は,担任の宮園先生です。
今回のLHRは,情報カードを基に『ごっそい市』の地図をグループで作成します。
グループ活動を通してコミュニケーション能力を高めることを目的として設定されました。
事前にとったアンケートからコミュニケーション能力に不安を持っている生徒が多数いたため,今回のLHRを設定したそうです。
多くの先生方も参観してくださいました。
授業の最初から笑顔が絶えません。クラスの雰囲気の良さを感じます。
まずは,グループを作り,リーダーを決めましょう!
ルールの説明です。
各自複数枚配られたカードには地図を作成するためのヒントが書かれています。
宮園先生「他人には見せずに,自分の言葉で適切なタイミングで発言しましょう」
配られたカードを,こっそりと確認します。
カードには『市の中央には小学校と中学校がある』や『川を横切るように東西に高速道路が通っている』などのヒントが書かれています。
そのカードを基に,みんなで市を作りましょう。
生徒A「ここはゴルフ場じゃない?」
生徒B「いや,私のカードにはゴルフ場は潰れてキャンプ場になってる!」など活発な活動が展開されます。
宮園先生「じゃあ,この地図に2つ書き足してください。1つは自分がこの市に住むのなら必要なもの。2つ目は観光客目線であったら良いものを赤で書いて!」
さらに,話し合いが盛り上がります。
最後に,各グループの地図を写真に撮ります。
できあがった地図を全員で確認します。
同じカードが配られているはずなのに結構違いますね(^o^)
1班ごとに,この市に必要な2つの説明をします。
宮園先生「みんなの発想が素晴らしい!」
ポジティブな言葉が生徒を笑顔にします。
最後に,タブレットを活用して振り返りのアンケートを実施しました。
全員が積極的に活動できたことが瞬時にわかります。
授業の最後は礼儀正しく,挨拶します。
「静と動」素晴らしいクラスです。
授業が終わり,放課後に「授業研究」が行われました。
今日のLHRについて先生方も真剣に話し合いを行いました。
全てが終わり,安堵の笑顔(^^)
研究授業,授業研究お疲れ様でした。
普通科1年生の成長を感じられた1時間となりました。
そして,1つステップアップした宮園先生でした(^_^)v