公開日 2023年08月31日(Thu)
明日から2学期が始まります。
2学期が始まり,友人と会えたり,行事等を楽しみにしている生徒もいる反面,不安な気持ちで過ごしている生徒も少なからずいると思います。
本日の研修は,生徒の不安に少しでも寄り添えるようにと行われました。
内容は「ゲートキーパー職員研修~援助要請のための信頼関係の作り方~」です。
ゲートキーパーとは,自殺等の危険を示すサインに気づき,適切な対応(悩んでいる人に気づき,声をかけ,話を聞いて必要な支援につなげ,見守る)を図ることのできる人の事を言います。
講師の先生は,志學館大学人間関係学部助教授で鹿児島県スクールカウンセラー。そして本校のスクールカウンセラーでもあられる「川津 優」先生です。
10~19歳の死因No1は「自殺」だそうです。先進国でこの結果は日本だけだそうです。真剣に川津先生の話に耳を傾けます。
川津先生「誰とも相談せずに私の言うとおりに絵を描いてください」
川津先生「一方向の指示では伝わらず,皆さん違う絵になってませんか?」
川津先生「相手の話も聞く,双方向のコミュニケーションによって成り立ちます」
受講された先生方も,お互いの絵を見て納得していました...
とても学びのある研修となりました。
川津先生は,定期的に本校にいらっしゃいます(今月は9/5:火と9/15:金です)
生徒の皆さんだけでなく,保護者の相談も受けていただけるそうです。
一人で抱え込まず,チーム頴娃高で対応できればと思っています。