公開日 2022年02月08日(Tue)
2月4日(金)に総合的な探究の時間の授業を行いました。前回の授業では,今までの「かたろかい」をふまえて課題を見つけ出す作業を行いました。
今回は,その課題をどうすれば解決できるか?と解決策を考えました。
【分かりやすいように解決策は青い付箋に書いて貼ります】
【各班で集まって相談】
【高校生ならではの柔軟な発想力で,どんどん意見がでます!】
【先生に相談したり,パソコンで調べたりしながら進めます】
授業の最後には青い付箋が沢山つきましたね!
経済における3つの生産要素『ヒト』『カネ』『モノ』のうち,『ヒト』『モノ』を中心に様々なアイデアが出てきました。「あれもいいね!」「こういうのはどう?」と積極的に意見を出し合い,とても活発な話し合いでした!
今後の総合的な探究の時間は,学校行事の関係であと少ししかありません。少しずつ内容をまとめながら発表準備に取りかかりましょう!