公開日 2021年12月20日(Mon)
12月15日(水)の6限目に,2・3年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。加世田保健所 衛生・環境課の,宇宿 寛実様に,DVD視聴とご講話をしていただきました。薬物乱用と聞くと,覚せい剤や大麻などを思い浮かべる人も多いと思いますが,今回は市販薬乱用や,アルコール・たばこの依存性についてもお話をしてくださいました。
大麻や覚せい剤など,10代・20代の約8割の薬物使用者は,「一回だけなら大丈夫だよ」「一人じゃ不安だから」「やせられるよ」というように誘われて使用してしまう人が多いようです。「薬物は危険ではない」と勘違いをして誘いに乗ってしまうようです。
たった一回でも精神的にも身体的にも依存してしまうこと,合法の国があっても決して安全なものでは無いということ,個人だけでは無く周りにも迷惑がかかってしまうことなど,今回教えていただいた正しい知識を身につけ,責任ある行動をとれるようにしないといけませんね。
【メモをとりながら真剣に聞いていました】
アルコールも急性アルコール中毒や依存症の危険性があります。未成年の飲酒は,成人に比べるとアルコール依存症のリスクが3倍にもなります。未成年での飲酒は絶対にしないようにしてくださいね。また,大学生や社会人になってからの飲み会での一気飲み,酎ハイなど飲みやすいものはついつい多く飲んでしまいアルコール血中濃度が高くなり急性アルコール中毒になることも・・・。
薬物使用を断れる判断力,その場を立ち去る勇気,アルコールや市販薬を飲み過ぎない判断力を持ち,何かあったら必ずまわりの人に相談しましょう。
宇宿様,本日はお忙しい中ありがとうございました。