校外清掃を行いました

公開日 2022年03月16日(Wed)

3月11日(金)の午後に全校生徒で校外清掃を行いました。クラスごとに清掃区域を分担し,燃えるゴミ,燃えないゴミ,資源ゴミなどに分けながらゴミ拾いをしました。

DSC_4761

       【こちらは正門側~タイヨー方面の担当です】

DSC_4767

【全然ゴミが落ちていない~という言葉が出てくるくらい綺麗でしたが,小さいゴミも見逃さず回収!】

DSC_4753

       【こちらは頴娃高東門~春向方面の担当です】

DSC_4790

DSC_4791

     【空き地や草むら,道路脇にゴミが多かったようです】

DSC_4795

 【各清掃区域から出たゴミは,学校に持ってきて分別を行いました!】

写真では紹介しきれませんでしたが,頴娃高正門~高取交差点,県道27号線などの清掃も行いました。広い範囲でしたが,それぞれとても頑張っていましたね!おつかれさまでした。

「ゴミが無いから暇だけど,良いことだね」というような声や,逆に「なんでこんなゴミを捨てているの!?」と疑問の声もあり,場所や担当区域によって違いがあったように感じます。ポイ捨てされたゴミによるマイクロプラスチック(海に漂う5【機種依存文字】以下のプラスチック片)も問題となっており,雨や風でゴミが海へ流れないようにすることもとても重要になります。

皆さんも,これからもきちんと分別して捨てることを心がけていきましょう。