性教育講話がありました

公開日 2022年02月10日(Thu)

本日6限目,2年生を対象とした性教育講話がありました。

鹿児島県看護協会 性教育推進委員であり,学校法人南学園 鹿児島医療福祉専門学校 助産学科専任教員であられます柳崎理緒奈先生にお越しいただき,「いまのあなたに知ってほしい性のお話」と題して講話をしていただきました。

DSC_4519

柳崎理緒奈先生は以前助産師として働いており,命の大切さについても教えていただきました。

DSC_4522

高校生の皆さんのからだは,妊娠する・させる準備が整っていますが,心の準備はできていますか?もし,妊娠したら・させたら・・・心の負担,様々な問題について考えて行動ができていますか?相手のことを思いやる行動をするには正しい知識が必要です。正しい避妊方法,相手との意思確認など,パートナーを大切にする気持ちが大切ですね。

DSC_4526

もし心配なことがあれば,紹介していただいた「かごぷれホットライン」・「にんしんSOSかごしま」などに相談しましょう。

DSC_4527

柳崎先生から最後に,助産師として働いていた際に向き合った命のお話があり,生徒へ「生まれてきてくれてありがとう,生きてくれてありがとう,こうして皆さんと出会えてよかったです。」とお言葉をいただきました。

今回の先生の貴重なお話をふまえ,生徒の皆さんはこれからも責任ある行動をとれるようにし,これからの自分の生き方について考えてほしいと思います。

柳崎先生,本日は誠にありがとうございました。