かごしまの”食”交流推進セミナーに参加しました

公開日 2022年01月25日(Tue)

1月19日(水)に,かごしま県民交流センターにて「かごしまの”食”交流推進セミナー」が開催されました。

頴娃高校からは,かごしまの地産地消の取組として「かごしまおいしいもの選手権」にてスイーツ部門最優秀賞をいただいた【プリン茶ん with あめんどろ】について発表を行いました。

2022-0119かごしま食交流推進セミナー【機種依存文字】

「突然ですが,皆さんは【あめんどろ】を知っていますか?」「よろしければ挙手をお願いします」と質問を投げかけ,何人かの方が挙手をしてくださいました。ありがとうございました!

折尾さんや吉原さんによると,同じ頴娃高校生でも頴娃以外に住んでいる生徒で【あめんどろ】を知っている生徒は少なかったようです・・・鹿児島県民でもまだまだ知らない食材がありそうですね!

今回の作品や発表には,もっと『あめんどろ』を知ってもらいたいという気持ちが込められています。

2022-0119かごしま食交流推進セミナー【機種依存文字】

資格試験の関係で,今回の発表は普通科2年の折尾香花さんのみでした。1人でとても緊張したかと思いますが,とても聞きやすい発表をしていました。

発表内容は,かごしまおいしいもの選手権で発表したように,南九州市の特産品,あめんどろとは?,作った理由などを発表しました。詳しくは,11月17日(水)のブログをもう一度チェックしてみてください!