頴娃高校と地域をつなぐ第2回「かたろかい」

公開日 2021年12月22日(Wed)

11月12日(金)に行われた第1回「かたろかい」に引き続き,第2回目を12月17日(金)に行いました。今回も「みやまる商店」にお邪魔して地域の方と話をさせていただきました。

今回中心となって地域の方と話し合う班は,SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」,目標6「安全な水とトイレを世界中に」について考える班です。

福祉関係の仕事や病気の経験がある方,水について大きく関係する農家のみなさんから貴重なお話を聞かせていただきました。

IMG_0436

      【SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」】

IMG_0437

      【SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」】

IMG_0444

IMG_0457

    【貴重なお話を聞き逃さないように集中です】

IMG_0446

IMG_0461

【聞き取りをしない班も,それぞれ地域はどんな問題点をかかえているか,課題を一緒に考えます】

IMG_0480

IMG_0482

  【今回も出た意見をまとめ,班ごとに発表しました】

 

第2回目でしたが,初めて聞き取る班はとても緊張したのではないでしょうか。地域の皆様が緊張をほぐして話をしてくださるため,今回も活発な話し合いになったと思います。

どんな課題がでるのか事前に予想をたてていましたが・・・住んでいる皆さんから実際に聞いてみると,思い付かなかった問題点や地域のいいところが沢山見えてきて,本当に貴重な体験をさせていただいているなと改めて感じました。

「かたろかい」をしてくださった,いっしょき宮脇の皆様,地域の皆様,本日もお忙しい中ありがとうございました。次回以降もよろしくお願いいたします。