南薩地区専門高校フェスタ開催!!

公開日 2021年12月21日(Tue)

12月17日(金),頴娃文化会館にて「南薩地区専門高校フェスタ」が開催されました。

このフェスタは,南薩地区の専門高校の特色を,小中学生や一般の方に知ってもらうため毎年行われております。しかし,昨年はコロナウイルス感染症の影響で書面での案内となり,今年度は本校が担当校でしたが,入場者を中学生のみとし,さらに会場が密にならないよう頴娃文化会館をお借りして開催しました。

IMG_6748

     【会場前にはのぼり旗を立て,来場者を迎えます】

IMG_6668

       【開会の挨拶をされる林 匡校長先生】

IMG_6669

   【来賓としてご来場された県教育委員会 北 吉 美 大 指導主事】

IMG_2459

       【大ホールでは各部会の紹介が行われました】

IMG_2488

        【工業部会の発表は本校が担当しました】

IMG_6704

機械電気科3年の瀬川君,片平君,藏薗君の3人が発表者として頑張ってくれました。

IMG_2515

         【工業部会の展示会場の様子です】

IMG_2514

       【中学生は3Dプリンターに興味津々でした】

IMG_6764

         【日頃の実習の成果を展示しました】

工業部会のほか,農業・商業・水産・家庭・福祉・総合の7部会がそれぞれの紹介と展示を行いました。各部会とも思考を凝らしたした素晴らしい内容で,中学生はもちろん,高校生も自分たちが普段触れることのない他の専門分野を知る良い機会になりました。

来年度は枕崎高校で開催されます。コロナが終息し,多くの方々に専門高校の特徴を知ってもらう機会が再び訪れることを願うばかりです。