「令和3年度かごしまおいしいもの選手権」スイーツ部門の最優秀賞を受賞!

公開日 2021年11月17日(Wed)

おいしいもの 

           最優秀賞

11月16日(水),かごしま環境未来館で「かごしまおいしいもの選手権」が開催されました。県内の20校・225作品が応募し,書類選考を通った7校・9作品が最終審査会に参加しました。最終審査会に来れただけでもすごいですね!頴娃高校からは,普通科2年折尾香花さん(写真左),吉原瑛来さん(写真右)が審査会に挑みました。

DSC_3624

DSC_3613

作品は,折尾香花さん考案の「プリン茶ん with あめんどろ」です。

「あめんどろ」とは,さつまいもから作られた芋蜜のことで,頴娃では昔からよもぎもちにかけて食べていたそうです。水飴のような固さで,芋の香りと優しい甘さが特徴です。また,南九州市の特産品であるお茶もたっぷり使用しました。

DSC_36191

作品のプレゼンテーションもありました。発表前はガチガチに緊張していましたが・・・

DSC_3627

DSC_3635

最後まで落ち着いて発表を終えました!審査員の皆さんから,「あめんどろを初めて食べたがとてもおいしい」「頴娃の良さが伝わった」「あめんどろの存在を知ることができて良かった」「ぜひあめんどろ大使になる勢いで宣伝を・・」など,とても嬉しいお言葉をいただきました。審査員の皆様ありがとうございました。

 

2人頑張りの結果・・・

見事,スイーツ部門の最優秀賞に選ばれました!!2人とも驚いて目がまん丸になっていましたが,すぐにニコニコしていました。

DSC_3654

DSC_3655

取材もしていただき,夕方のニュースで放送されました!下に記載のURLよりご覧ください。

 

また,本日,同窓会よりお祝いをいただきました。お心遣いいただき誠にありがとうございます。これからも地域との連携を深め,頴娃を盛り上げていけたらと思います。

DSC_3676

DSC_3683

各ホームページで今回の「かごしまおいしいもの選手権」のニュースが視聴できます。折尾さん,吉原さんのインタビューもありますので是非ご覧ください。

MBC 南日本放送   https://www.mbc.co.jp/news/article/2021111600052857.html

KKB 鹿児島放送          においては モバイルアプリ【KAPLI】 で視聴できます。