頴娃高校と地域をつなぐ第1回「かたろかい」がありました

公開日 2021年11月12日(Fri)

「NPO法人いっしょき宮脇」の皆さんと一緒に,「かたろかい」を行いました。

頴娃高校ブログでも2回紹介しましたが,総合的な探究の時間という授業の中で普通科1・2年生が地域連携について学んできました。9月の第1回の講座ではファシリテーションという聞き出し方を学び,10月の第2回の講座では第1回を踏まえて課題の聞き出し方を学びました。

地域の方に話を聞くため,頴娃にある「みやわき商店」にお邪魔しました。

IMG_0319

IMG_0320

今回中心となって地域の方と話し合う班は,SDGs目標8「働きがいも経済成長も」について考えている班です。他の班は,実際に地域の方々からどのような意見がでるか予想したり,聞き出している様子を見学して次回以降の参考にします。

IMG_0325

IMG_0329

    【緊張しているようでしたが,自己紹介で笑顔が増えました】

IMG_0352

IMG_0400

 【今回聞き取りをしない班も地域の課題を書き出し,見学をしていました】

IMG_0340

IMG_0376

【「なぜ今この地域で働いているのか?」という質問から頴娃の良さ・地域の課題を聞き出します】

IMG_0342

IMG_0404

【付箋や色ペンを使い,テーマごとにまとめました】

IMG_0416

IMG_0420

             【班ごとの発表】

 

第1回目の「かたろかい」でしたが,地域の皆様が盛り上げてくださったため,中盤以降は特に拍手がわき起こるなどして笑顔で話し合いが進んでいました。昔から頴娃に住んでいる方,移住してきた方それぞれの頴娃に対する気持ちを聞けました。宮脇が大好きであること,皆(頴娃高校生)は宝!など,地域愛を感じる話し合いでした。

「かたろかい」をしてくださった,いっしょき宮脇の皆様,地域の皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。次回以降もよろしくお願いいたします。