進路ワークショップが行われました

公開日 2021年11月10日(Wed)

本日,全学年を対象にした進路ワークショップが行われました。1年生は様々な職業について理解を深めるゲーム,2・3年生は人生ゲームを行いました。

 

○1年生

読み手がワークシートに書いてある職業の特徴をマスごとに読み上げます。他の班員は読み上げた職業は何か,手持ちの職業カードを使って当てていきます。説明と職業の名称が合っているか班で相談しながら進めていました。興味のなかった仕事についても理解を深められたようです。

IMG_4409

IMG_4410

     【自分が知らない職業も周りに聞きながら進めます】

○2・3年生

2・3年生は人生ゲーム・・・といっても勿論ただ遊ぶだけではありません。働き方や収入をイメージし,仮想体験をするワークショップです。20歳でのスタートは正社員かフリーターかなどもサイコロで決まり,最後のマスである60歳になってからの最終収支を計算をしました。結婚,出産,家の購入などのライフイベントだけでなくボーナスや交通事故や詐欺まで・・・生きていく上で起こりうるイベントが詰め込まれています。

IMG_4403

IMG_4406

IMG_4412

IMG_4415

順調に人生がうまくいく人や,最初から収入が少ない上に,事故や倒産,詐欺にあってしまい借金だらけになった人も・・・頭を抱えている生徒をちらほら見かけました・・・。

今回の人生ゲームには現実でも起こりうるイベントが沢山あるため,3年生は特にこれからの自分の生き方について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

今日の授業を楽しい思い出だけで終わらせず,これからの学校生活,人生でぜひ生かしてくださいね。