情報モラル講演会

公開日 2020年07月15日(Wed)

本日,NPO法人ネットポリス鹿児島の戸高成人様を講師としてお招きし,全校生徒を対象とした情報モラル講演会を行いました。今年度は,コロナ渦での講演となったため,1・2年生は体育館にて,3年生は各教室でリモート受講という形をとりました。

IMG_1650

   NPO法人ネットポリス鹿児島 戸 高 成 人 理事長

IMG_1651

今回の内容は,軽はずみなSNSによる投稿で自殺やいじめに発展した事例や,名誉毀損罪という犯罪として検挙され,多額の損害賠償を請求された事案などを中心にご講演いただきました。また,自分の使用しているスマートフォンの情報は,セキュリティー対策を万全にしないと簡単に抜き取られ,最終的には位置情報により自宅まで特定される怖さも教えていただきました。

IMG_1648

日頃から使用しているLINEやインスタグラム等で,軽はずみな言葉を送ったり,相手が気にしていることを取り上げたりしていませんか。不適切な写真や本人の承諾も得られてないのに個人情報を掲載したりしていませんか。戸高様がおっしゃられたインターネットリテラシーを再度学ぶとともに,自分がされて嫌なことは相手にもしない。自分の行動(投稿や送信)がふさわしいのかを判断できる力を身につけて欲しいと思います。送信は一瞬,後悔は一生です。戸高様ありがとうございました。