公開日 2024年08月06日(Tue)
夏休みも中盤にさしかかりましたが,皆さまいかがお過ごしでしょうか?
8月5日(月),宮脇小学校にて図書委員とボランティア参加希望生徒が,小学生に向けて読み聞かせボランティア(緑陰読書)を行いました。
本校図書委員にとっては,毎年恒例の行事です。
生徒たちは,この日に向けて入念な準備をしてきました!
「次のセリフなんだっけ・・・?覚えてない!」
「細かすぎる作業だ・・・!」と,機械電気科1年こういちさん。
これは,子どもたちへ贈る手作りのしおりです。
花びら一枚一枚,丁寧に貼っています。
練習の合間に開聞岳を眺めながら,ひと休み。
“緑陰読書”ということで,木の下でもリハーサル。
生徒たちが手に持っているのは,リコーダーと・・・あと何でしょう?(^^)
このような練習期間を終えて,いよいよ本番当日です!!
なんと30人を超える児童・保護者・職員の方々が見に来てくださいました。
緊張した様子の図書委員たち。セミの声に負けず,頑張って~!!
読み聞かせ一つ目は,エプロンシアターの「びっくりどっきりマジックショー」。
トップバッターは普通科2年なおさん。じゃんけんマジックを披露しました。
自作の韻を踏んだラップも披露し,子どもたちもわくわくしながらマジックに参加してくれましたね。
次は,普通科3年こころさんによるプレゼントマジックです。
破れてしまったしおりが,魔法の呪文で元に戻りました。
子どもたちも一緒に,セリフに合わせて手を動かしていましたね。
“緑陰読書”の雰囲気を味わったところで,図書室へ移動。
冷房の効いた涼しい室内で,メイン作品となる読み聞かせを披露しました。
大型絵本「おじさんのかさ」(佐野 洋子 作・絵/講談社 刊)。
「今回は,物語に音をつけて読み聞かせをします。」
と,司会の機械電気科2年るいさん。
「どんな音が出てくるか,聞いてみてください。」
語り手は,機械電気科3年ゆうきさんと,普通科2年いちかさん。
セリフやページをめくるタイミングも,ばっちりでした!
“あめが ふったら ピッチャンチャン
あめが ふったら ぽんぽろろん”
このセリフに合わせて,リコーダー,カスタネット,そして手作り楽器のレインスティックで音を奏でました。
雨の降る様子が伝わったことでしょう。
普通科1年とむさんが
「この楽器はレインスティックといって,ラップの芯に穴をあけ爪楊枝を刺して,ビーズを入れて動かすことで,雨の音を出しています。」
と,説明しました。練習通りにきちんと言えていましたよ!
最後に,子どもたちにもレインスティックを試してもらいました♪
手作りのしおりもプレゼントできました。
「2つ合わせると,ヒマワリになるよ!」
宮脇小学校の親子読書担当の方々から差し入れをいただくなど,先生方もとても快く受け入れてくださり,胸があたたかくなりました。
子どもたちと交流もでき,生徒も達成感を味わえ,素敵な読み聞かせとなりました。
宮脇小学校のみなさん,本当にありがとうございました!!
これにて今年度の夏休み読み聞かせボランティア,大成功~~!\(^o^)/
読み聞かせを披露した7名,お疲れ様でした。
このブログを見ているあなたも,ぜひ読書に親しんでみてくださいね。