情報モラル教室

公開日 2020年05月13日(Wed)

以前のような形ではありませんが,5月11日から学校教育活動が再開されました。当分の間授業や実習等において,3密にならないよう配慮し,職員・生徒ともに感染しない,感染させないという意識を常に持ちながら生活していかなければなりません。咳エチケットや手洗いうがいを励行し予防に努めたいと思います。

さて,本日1年生を対象とした「情報モラル教室」を行いました。

IMG_1538

林校長先生からは,コロナウイルス感染症により,いつも以上に自宅でネットやSNSに触れる機会が増え,それにより過剰に様々な人々をネット上で批判する。ストレス等により,自分の感情をコントロールできず,人を懲らしめる行動をどう思いますか。冷静な判断や行動をとりましょうという「自粛警察」の話をしていただきました。

その後,アンケートや動画を視聴しました。感想を述べてもらうと,つながり依存とコンテンツ依存の怖さが分かり,もしかするともうすでに自分も依存しているかもしれませんと不安を口にする生徒もいました。

今回の情報モラル教室を機に,スマートフォンを手にしたばかりの1年生だからこそ,家庭でのルール作りや使い方を今日から実践し,スマホに依存しすぎない生活を送りましょう。